忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 元にする色を逆にしているだけなんですが、印象が違うのが面白い。



 こうして写真に撮ると、かなりガタガタだ…。
 向かって左側が、最後に作ったモノなので一番綺麗なハズなんですが…。
 とにかくどうしてもつなぎ目に隙間が出来てしまうので、ココは重要課題です。
PR
 あとは回りを切り離すだけなんですが、集中力が切れたのでココまでにします。



 こんな感じの、文字を切り出していく作業はかなり楽しかったです。
 またこういうのを下絵にしてみようかな、うん。
 進まない進まない。



 100円ショップで買ったカッターの刃が、思っていた以上に切れなかった。
 普通に紙を切る分には問題ないんですが、切り絵のような細い線を切り出す作業になると、ちょっと辛い…。
 20枚入って100円なんて、貧乏性のハクにしてみたら、遠慮なく刃を折れる品物だったのに…っ。
 しかし、買ったからには全部使い切ろう…。
 去年初めて行って、それから1年ずーっと楽しみにしているイベントの一つが、このホビーショーです。
 去年、行った翌日から「早く来年にならないかな」と思ったぐらい、楽しみにしてました。
 ハンドメイドのコミケみたいな感じなんですが、とにかくありとあらゆるモノがあって、見てるだけでも楽しい。
 体験も出来るようなんですが、常に満員なので、なかなか…。
 ですが、体験してる方のを、そっと邪魔にならないよう通り過ぎる際覗かせてもらったり、見た事のない手仕事をしてるブースを見つけたり…。
 もうとにかく何周も何周もしてしまいます。
 去年は、翌日は足が棒でした。
 今年もそうなっちゃうんでしょうが、それでも行きます。
 ただ、酔い止めは必須ですなぁ…。
 最近は乗り物と人混みに本当に弱くなっちゃったし…。
 万全な準備をして、ワクワクして待ってようと思います。
 早く来月にならないかなぁ…。
 違う折り方で金平糖。



 和紙と折り紙の2枚使いです。
 が…、小さいモノを折ってるので、柄が全くわからない。
 …なんという盲点…っ!
 こんな小さいの折ってどうすんだと自分でも思うんですが、目打ちやピンセット使いながら組んでると、「へっへっへっ、どうだっ!?この小ささはどうだっ!?」と危ない物質が脳に出ているらしく、止められないのです。
 折るのは問題なく、組むのも慣れたんで平気なんですが、切るのが大変。
 正確には、キッチリと角が合うように切るのが大変。
 コレが上手くいかないと、後が全部上手くいかない。
 なかなか難しいもんです。

 お気づきの方もいると思いますが、コッソリとグリムスを置いてみた。
 成長してると、かなり嬉しいんですよ。
 どんな木になるかなぁ~。
 金平糖って言ったりしませんでした?



 切り絵で使っている15センチの折り紙を、半分に切って半分に切って、また半分に…。
 を繰り返して、64枚にします。
 ソレをチマチマ折って組み立てて…。
 ハクは子供の頃、コレを作るのが得意でした。
 切り絵をやっている時はかなり神経を集中させるし、編み物をやっている時は出来上がりと編み目を気にするので、結構疲れたりするんですね。
 ただこういう黙々と折る作業は、何も考えずテレビを見ながら出来たりするんで気楽です。
 あと、お金がかからない(笑)。
 100円ショップで買った折り紙一袋で、この金平糖が何百個も作れてしまいます。
 …まぁ、さすがにそんなには作りませんけど。
 最近は天気があやふやで、身体がついていきません。
 でも、貧乏性というか何かしてないと不安になるタイプなので、こうして折り紙で遊んでいるワケです。
 まだ天気が落ち着く気配を見せないので、しばらくはボーっと折り紙を折る日々が続きそうです。
 折るより組み立てる方が難しいです。



 ちょっとコレはリベンジしたいです。

プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]