忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 頂いてしまいました。
 桃屋のラー油。略して桃ラー。
 早速、色々使ってみました。
 サラダにしたり、チャーハンにしてみたり。
 あれこれやってみた結果、コレが一番美味しく感じました。



 白米に乗せる。
 ラー油の香ばしさと具だくさんが一番味わえるかと。
 コレ、かなり美味しかったです。
 貴重な頂き物、ありがとうございました。
PR


 マドレーヌどーん!!

 半分倒れかけてました。
 もうね…、あの頃の体力には戻れないね…。
 こういう時には甘いモノです。
 あ~、染み渡る…。

 さて、歯医者です。
 この間、被せ直した部分(下の歯)の上の歯もやられていたので、覆っている銀を取り、治療し新たな銀を詰め直す事に。
 ココはかなりしっかりとくっついているので、麻酔をかけて無理矢理取る事にしたのですが…。
 今って、麻酔の注射する前に、表面に軽く麻酔薬?を塗って注射も痛くないようにしてくれるんですなぁ…。
 優しいな、ココの先生は。
 麻酔がかかってるから、痛みはないんですが、感覚はあるんです。
 あ~、削ってるなぁ。とかは感じます。
 削る前に、「振動が骨に響きますから、もし痛みを感じたらすぐに教えて下さいね」と伝えてくれてましたから、顎の辺りとかが「ガガガガッ…」となるのは大丈夫でした。
 だが、奥歯なのでかなり耳に近い所で振動していたんですよ。
 だから、耳の中が振動で痒い!!
 痛くはない!でも痒い!
「大丈夫ですか?」と問われても「痒いです!」とは返せない!
 しかも、ハクの口の中は、削る器具と鏡と吸引するヤツと大人の指が4本入っている状態!
 どうにも出来ない!
 ハクは、必死に耐えてなんとか切り抜けました。
 削って型取って、今回は終了。
 次回は来週です。
 …ただ、型取る時のゴム、唇にちょっと着いていたらしく…。
 そのまま買い物いっちゃったよ…。


フォームのお返事
22日22:49
・いつも気にかけてくださってありがとうございます!切り絵は、黒で切ると細く見えるんですよ。本当に引き締め効果ってあるなぁ、と思います。甥っ子さんと楽しい思い出が出来て良かった!大人でも楽しいですから、お子さんはもっと楽しくて記憶に残ったと思います。子供の本気の楽しい笑顔は、こちらも本当に楽しくなりますよね!腱鞘炎はですね、使わなきゃ良いのだろうと思うわけです。実際、使わなかったり涼しい日は、痛みも炎症の熱もなく、普通に過ごしていたりするのでして…。だから病院に行くと、必ず「安静にしてれば良いですよ」といわれるのだろうと思うわけです…。…安静…無理っ!何かしてたい…っ!幸い、刺しゅうならなんとかいけそうです!負担が少ないから、こうしてパソコンに向かって文章打つ方に余力が回せますし!手芸も出来る!文章も打てる!今のところ好調!自分の中で、負担なく出来る事を少しでも増やして、楽しく続けていきたいなと思います。ご心配本当に本当にありがとうございます!すごく幸せです。

23日14:46
・泣きそうになった自分に動揺しました…。外で見ると、成長が本当に良くわかりますね。卒業式、姪に拒まれなければ参加して泣く事にします!「沢山の人に守られている命」と、伝えてもらえる子供達は幸せだと思います。きっとこの言葉は、成長するに従って自覚を促されるその過程で改めて実感できるでしょうし、その時に感謝する事も出来ますから。ハクも姪に事あるごとに伝えていきたいです。「ウチの子可愛い!」そう思うのは家族だけ。これ、ハクとハク妹のスローガンです。どれだけ綺麗な顔をしていも、余所の親御さんから見れば、自分の子供の次でしかない。マナーの悪い親を見れば、自然にその子供の見方も悪くなるってもんです。姪の評価を落とさない為にも、親は損をしても見本であるべきだと思ってます。現場の方々は、本当にやってられないだろうなとつくづく思います。ですが、「命」について言葉を伝えてくれる方がちゃんと居て下さるというのは、すごく嬉しくそして安心できました。キツイ事沢山あると思います。ハクで良ければいくらでも愚痴って下さい。ソレは、ハクにとっても己を見直す勉強になりますから。メールありがとうございました!
 …行ってまいりました。
 毎年毎年なんですが、どうしてこの小学校の運動会は、必ず灼熱になるのか…。
 妹に聞くと、この学校の学校行事はいつもこんな感じで、季節にかかわらず灼熱になるか途中から雨で巻きながらの進行になるかで、親は大変なんだそうです。
 ハクもココの運動会にきて、視界が暑さで白くチカチカしてない年は無かったな…。
 開始する前から、保護者席は早朝からのお弁当作りと場所取りと暑さで死にかけてました。
 今年も友人が駆けつけてくれて、姪の父親が来れない分を埋めてくれました。
 今は、一人の子供に沢山の大人が応援にくる時代。
 たとえ短い時間でも、寂しい昼食をとらせなくて済む事に、ハク家一同感謝の嵐です。

 今年、姪は6年生。
 小学校最後の運動会、おそらくこうして家族で昼食を取るのも最後になるんじゃないかな。
 6年生らしく、なかなかの大役を任されたらしい姪を、ハクはデジカメ片手にその姿を必死に撮影。
 他の競技は撮れなくても、そこだけは、つーかそこだけを撮っておきたかったので、炎天下ですがハクさん両手ヒーヒー言わせてデジカメ持ってました。
 すごくタイミング良く、前に居た男性が移動してくれたので、なんと正面で撮れました!
 正面って言っても、姪は全校生徒の方を向いているので、実際は後ろ姿なんですが。
 撮っている間、出番を待つ姪の後ろ姿を見ていたら、なんとハクさん目頭が熱くなってしまいました。
 生まれてから、ワケのわかんない病気になって入退院を繰り返し、小学校に入ったら理不尽な理由でイジメに遭い、それでも必死に戦ってきた小さな姪は、もう子供を卒業しつつあります。
 もう「この子」ではなく「彼女」と表現しなくちゃいけないんだなぁ…。
 実はコッソリと卒業式にも参加したいと思っているんですが…。
 泣くだろうなぁ…。絶対…。

 暑さの中でしたが、競技は15分押しで進み、あっという間に昼食です。
 調子の悪い妹でしたが、ハク母となんとかお弁当を作り上げて、5人分用意してました。
 手羽先の唐揚げ、ウィンナー、醤油味の卵焼き…。
「あんまり手をかけてないんだけど…」
 と、申し訳なさそうにおにぎりを配ってくれた妹は、気づいていたかな?
 並んでいたおかずは、ハク達が子供の頃、ハク母が必死に作ってくれたイベントのお弁当と全く同じ。
 ハクが子供の頃は、まだまだ貧乏な家庭が沢山あって、それでも親たちがこの時はと必死に豪勢なお弁当を作ってくれた。
 今みたいな100円ショップがない時代。
 頑張ってる子供に、美味しいお弁当を食べさせてやりたいと、親が奔走してくれてました。
 その一つが手羽先の唐揚げでした。
 比較的安く、でも豪勢に見える手羽先は、ハク達のご馳走でした。
 妹が、前の日から必死で味を染み込ませてくれた手羽先は、子供の頃食べたのと同じ味でしたよ。
 お姉ちゃんは、ちょっと感動でした。
 この手羽先の唐揚げは、姪のリクエストだったそうです。
 味って、こうして受け継がれていくんですね。
 きてくれた友人が、「美味しい美味しい」と遠慮無くパクパク食べてくれたのも、本当に嬉しかったです。
 遠慮しがちな「最後の一個」も、「これ、食べちゃって良い?」と頬張ってくれて…。
 作った妹もハク母も、その食べっぷりに嬉しそうでした!

 なんだかんだで、午前の部は終了。
 ハク達はココで撤収しました。
 今は、父兄と一緒にする競技がないので、ただ見ているだけでしたが、それでも楽しかったです。

 ただ。
 見ている保護者のマナーはなってないなと思います。
 小さなお子さんを連れてるなら仕方ないんですが、いい年した親たちが、お菓子やアイス片手に子供の競技見るってどうよ?
 子供は水分だけで必死に炎天下に負けず、走って声あげて応援して擦り剥いて親に良い所見せようと頑張ってるっていうのに。
 あと、拍手してあげてよ。
 自分の子供が出て無くても、一生懸命踊ったり走ったりしてるんだから、「頑張ったね」の拍手するぐらい良いじゃないか。
 ウチの家族が、競技終わるたびに拍手してたら、なんかちょっと浮いてたよ。
 きっとこういうのって地域差があると思うんで、たまたまこの近辺がこういう地域だってだけなんでしょうが…。
 子供達の必死な応援と競技と、見ている保護者達の温度差が激しい運動会でありました。

 フォームのお返事はまた後ほど~。
 涼しいウチに必要なモノを作っておかなければ…。
 というわけで、アクリルタワシを編んでみました。



 へ?と思われるでしょうが、ハクはアクリルタワシは平べったく編みます。
 その方が使い終わった後、蛇口の部分に引っかけておけば、すぐに乾きますから衛生的です。
 それに、こういう模様編みのモノにすると、ちょっと華やかになって良い感じです。
 編み物の模様編みを練習したい方、中細のアクリル毛糸で練習すれば、その後ちゃんと使う事が出来るし一石二鳥ですよ。

 普通、モチーフは一枚一枚編んで繋いでいくんですが、コレはその手間がないんです。
 素晴らしい!
 沢山編んで、鞄とかマフラーにしたかったのに…。
 冬になったら沢山編んで、習得しようと思います。
 とっとと予約入れて行ってきました。
 初めての所なのでかなり心配でしたが、いやまぁビックリ!
 まず、始めに入念に口の中のチェック。
 歯茎の状態と虫歯の状態を見られて、レントゲン撮られて、ソコから治療。
 …はぁ、今の技術は凄いですね。
 レントゲン撮るだけで、詰め物の下の虫歯まで見つけられるわけですよ。
 よって…、虫歯発覚です。
 それだけじゃなくて、カメラで口の中もちゃんと見せてくれるんです。
 己の歯を、上からとか真横からとか裏とか、自分では決して見られない角度で画面に映してくれて、もうコレだけでもココに通院決定
 すっごい面白いよ!
 レントゲン写真を画面に出しっぱなしにしてくれたので、型を取る間とかじーっと見てました。
 己の中身の写真って、面白いですよね。
 以前、MRIを撮った時も、思わずコピーをお願いしてしまおうかと思ったほどです。
 …しかし、出費が痛い…。
 まぁ、歯だけは食べるために大事な場所だから、しっかりと治しましょう…。
 レントゲン撮って初めて知った事実がありました!
「ハクさん、親知らず抜歯した事ありますか?」
「一度もないです」
「右上の親知らず、ないですね
 どうやらそこだけ生えなかったようです。
 どうりで右側の口腔だけスッキリした歯並びだと思った。
 他の所、特に下は、中途半端に顔を出した親知らずで歯並びが悪くなってきてるんですよ。
 次は来週です。

 あぁ、とにかく涼しくて嬉しい。
 久しぶりのクロスステッチだったのですが、力の抜き所をダイブ理解してきたかな。
 とにかく糸を消費しないと…。
 しかし、糸の割合と布の割合が…。
 刺しゅう布って高いなぁ…。


 ホビーショーで買ったシフォンケーキ!
 米粉を使っていたらしく、ものすごく口当たりが軽かったです。
 ふわふわ!
 なのにしっとり!
 …ダメだダメだと思いつつ、コレ、一度で全部一人で食べました…。
 …まぁ、歩いた翌日でかなり疲れていたのもあるんですが…。
 正直、マリオテニスじゃどうにかなる摂取量ではないとわかっております…。

 …気温、高いですね…。
 もうですねぇ~、手が痛い季節なのですねぇ~。
 こういう事書くと、心配されちゃうんで書かない方が良いんでしょうが、書かなきゃやってられねぇ!って感じでもあるわけです。
 痛いのは良いんです。
 我慢強い方というか、この腱鞘炎の痛み自体は苦手な痛みではないので、受け流せるんですよ。
 だから、痛いのは良い。
 自分が仕事で無茶やって痛めた結果でもあるわけですし。
 ただ、熱だけはどうにかならないものか…。
 指先から手首にかけて、ものすごい発熱してるんですよ。
 コレが嫌なのです!
 風邪とかひいて、熱で肌が敏感になってるようなそんなジワジワした痛みが延々と続くわけですよ!
 腱鞘炎の痛みよりコッチの痛みの方が何十倍も嫌だ~!
 冷やすと、一時的に楽にはなるんです。
 ただ、冷やしてる時は良いんですが、冷やし終わったら一気に血流良くなって、血管に血液が通るのが痛い。
 …どうしろって言うんだ…。
 手を使わなければ良いんだろうと思うんですよ。
 でも、パソコン触らず、編み物やれず、ゲームもやれず…。
 読みたい本もなければ、見たいテレビもあまりなく…。
 …一体、どうしてれば良いんだろう…。
 作りたいモノも、書きたいモノも、沢山沢山あるんだよ~!!
 同じような熱に悩まされた方、なにか良い方法があったら教えて頂きたい。
 とにかく今は、腱鞘炎に効きそうな塗る湿布液みたいなのに願いを繋いでいます。
 …両手…超絶湿布臭い…。
 ヘロヘロです…。
 が、この勢いを忘れないウチに更新しておこうと思う!
 今年で2回目のホビーショー。
 わかっているだけに、ハクさんは興奮しまくりでした。
 しっかりと7時間睡眠を取り、朝ご飯を食べ、酔い止めを飲み、ほぼ万全。
 …でも、やっぱり電車に酔っちゃった。
 しかし、そんな気分の悪さも会場に着いたら吹き飛びましたよ。
 頭の中で、「キェー!」みたいな叫びを連呼しまくってましたから。
 とにかく、まずは腹ごしらえ!
 早速歩き出した所、その前にグリコのブースに掴まっちゃった…。
 プッチンプリンのデコレーション無料体験。
 やるでしょうよ、そりゃあ。
 プリンの大きさは、ガラガラで決定。
 ハクさんは普通サイズが当たったんで、大きいの欲しかったな~なんて思っちゃったんですが。
 普通サイズで良かった。
 これ、当たったのをその場でデコレーションして食べないといけないので、ビッグプッチンプリンが当たった人はそりゃもう大変そうだった!
 大きいのは、500ミリのパックぐらいの大きさですよ?
 当たった人を困惑させるガラガラってどうよ?と思ったハクです。
 こんなハクがデコレーションしたプリン。
 


 おっぱいだよね…?
 並んでる人もかなりいたから、早く席を空けようと思ったのと、あまり使ったら悪いかな?と思った結果が、こんなおっぱいに…。
 でも、味はやっぱりプリン!美味しかったです!
 この後は、お昼ご飯に突入です。 



 去年に引き続き今年も、静岡おでん。
 相変わらず美味。



 マンゴー氷!
 飾ってあるポスターに、マンゴーが凄い乗ってたんですが、こりゃポスターだから…なんて思ったらとんでもない。
 次から次へとマンゴー乗せてくれました。
 会場は暑かったので、すごく美味しく感じました。

 食べ終わって、とにかくひたすらグルグル回りました。
 可愛い羊毛作品とか、糸で絵を描く技法とか、服や鞄のデコレーションとか!
 羊毛はまだまだ人気みたいです。
 体験をしてる人がたくさんいました。
 編み物も、やっぱり凄い作品が沢山ありました。
 モノを作るエネルギーって、半端じゃないですね。
 ハクも、欲しいと思ってもらえるモノを作り出したいと、つくづく思いました。
 結局、10時30分ぐらいに着いてから、終了の5時までいました。
 とにかく、楽しかったです。



 …まぁ、一応こんな感じだったのですが、ハクさんも体験をやってみまして。
 無料でしかも気軽に出来そうな、蜜ろうねんどを触らせてもらったんですよ。
 粘土なのに、紙に乗せて絵を描けるんです。
 接着剤もいらないし、手も汚れない。
 ウキウキで体験したんです…。
 下絵がある紙に粘土を乗せただけなんですが…。
 …写真、載せておきます…。
 


 幼稚園時代、こういう絵を描いてたなぁ…。
 その当時から、色のセンスは全く変わってない事に気づく事が出来ました。

 それでは、これからしばらくグッタリしていようと思います。
プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]