忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 来年のアイドールには、最低限リカちゃんとジェニーのキャミソールは持っていこう。
 …こうして書いておかないと、途中で投げ出しそうだ。
 欲しい人がいるかどうかはわからんのですが、自分で着せてる姿を見るのが好きなので。
 ピッタリとフィットしたラインが、なんかこう…「おおっ!」と思えるんですよ。
 だから、作る。

 さて、こんなハクさんは、絶讃発熱中です。
 風邪…っぽくないので、原因はわからず。
 喉も痛くないし、咳も出ないし、鼻水も出ない。
 ただ、熱くて怠いだけ。
 ちょっと気になったのは、熱を出す前に、猛烈に頭が痛かった。
 あまりの痛みに、普段は絶対飲まない頭痛薬を飲んだぐらい。
 …更年期障害だろうか…。
 とにかく、寝てばかりいます。

 …あぁ、もう12月です。
 成人すると、月日が経つのは本当に早い。
 今年、思い起こせば本当に色んな事がありました。
 ちょっとココには書けないぐらいの精神的パニック(行く行くは、警鐘の為に書こうと思ってる)や、職場のストレス、環境の変化…。
 良い事も悪い事も、沢山沢山。
 でも、仕事辞めて落ち着いてきて、やっと回りの人の優しさに感謝する日々を取り戻せて。
 残りの日々も、こうして過ごしていけたらなぁと思ってます。


 …このブログは、交流手段がクリック感想とフォームしかないという、ブログにはあるまじきの形態を取っております。
 ハク自身が、「わざわざ感想送ってもらうのも申し訳ないし、来てくれるだけで良い」と思ってるからです。
 カウンターが良く回れば「おっ!」と思い、ブログ村の順位が上がれば「あぁっ!」と恐縮しております。
 最近、特にブログ村のクリックが多くて、感謝と同時に「押しても良いと思ってもらえるぐらい技術があがってきたのだろうか!?」と勘違いしております。
 もっともっと見てくれる人に、「こりゃすげぇ!」と思ってもらえるモノを作れるように頑張ります~!
PR
 なんとか設置終えました。



 かなり小さい規模なので、回るのもゆっくりじっくり出来そうです。
 ただ、中はちょっと暑いです。
 スポーツドリンク持ってきたけど、飲み干しそうな感じ。
 と、とにかくまったりと楽しもうと思います。

 AQUあ。さんが協力してくれたポストカードです。



 ハクが作ったショートケーキを、可愛い子の頭にチョコリ。
 本当にご迷惑をおかけして申し訳ない…っ!
 かなり可愛く作ってくれたので、是非見に来てください!

 さっ、寒いですね!
 暑いよりは寒い方が良いんですが、あまりに気温が下がったので身体がついてきてくれません。
 あと、乾燥酷くて、目が乾きまくってます…。
 となると、お肌も乾燥しているワケで…怖いっ、怖いよ!
 こんな寒い中、ハクに懐いてくれてる猫の親子はどうしているかと言うと…。
 猫って、冬になると、ますますモフモフになるんですよね?
 なんか…人相(猫相?)が変わってた。
 特に母猫は変わりまくっていて、正直ビックリしすぎて「別人じゃないよね?」と語りかけてしまったぐらいです。
 ドア開けると、「いれて~」とすぐに潜り込んで来ちゃうんですよ。
 寒いよなぁ~…、でもペット不可だから中に入れてやれないし…。
 警戒心なんてあったもんじゃない。
 ソコが可愛いんだけど、どうにもしてやれないから、申し訳ないし辛いし…。
 ますます寒くなったら、どうしよう…。

 ハクは今、思い切り失業中なので、手続きでハローワークに行ったりしてます。
 こういう所に足を運ぶのは初めてなので、色々興味深い事が多いです。
 でもですね…、足を運ぶ人の中には、驚く人も居ます。
 手続きする書類を提出する箱に放り投げたり、飲食禁止の場所で平気でなんか食べてたり。
 職員の人を「ちょっとあんたあんた!」と呼びつけたり。
 別にね、低姿勢になれとは思わないんですけど、こっちはあくまでも「してもらってる」側だと思うんですよね…。
 仕事の相談してもらうのも失業保険もらうのも、当然の権利ではないと思う…。
 説明会とかに足を運ぶと、本当にいい年した年齢の男女が、質問するのに職員にタメ語使ってたり。
 しかも、どうでも良い事なんだ、コレが。
 職員の人はコレが毎日だから、本当にお疲れ様です。
 こういうモノを見て、たとえどんな状況であっても、人として「ありがとうございます」「お世話になりました」「よろしくお願いします」の一言は忘れないようにしようと心がけてます。
 小さいモチーフを作ってます。
 相変わらず手縫い糸です。
 ハクの人差し指との比較で、糸の細さと大きさをわかってもらえるかな。



 こういう小さい物を作るのは楽しいんですが、コレをどうするかが問題でした。
 その旨を、AQUあ。さんに相談して話し合ったところ、ポストカードにしてみようと…。
 しかし、当然ながら、ポストカードにするスキルがハクにはなく…。
 有り難いことに、この辺のデザインも協力してもらえる事になりまして。
 なんとか形に出来そうです。
 ギリギリになると思いますが、仕上がったらこちらに載せようと思います。



 ピンクと黄色のモチーフは、手縫い糸で編んでみました。
 ハクが持ってる中で編めそうな細さがコレでした。
 太さはおそらく80番ぐらいではないかと…。
 ミシン糸にもチャレンジしたけど、刺繍用なのでツルツル滑って編みにくかった。
 編めないことはないけど、色が偏ってしまうかな、うん。
 ただ、これだけ細くなると、編み目の美しさはわかりにくいです。
 自分でも、編んでてわからなくなる事もあるんで。
 そういうときは、ヘッドルーペ使って編みます。
 この技術を、何か仕事に生かせれば良いのに…っ!
 日常生活では、役に立たないよ…っ!



 気分転換に、細い糸で編んでます。
 ただ、編み針が細すぎたかな。
 レース針12号だったんですが、ちょっと糸が引っかかる。
 10号の方がもう少し緩く編めるかな。
 ついでに以前使ってたジーンズステッチを引っ張り出したんですが、意外と太かった。
 もっと細いと思ってたんだけどなぁ。
 仕方ないので、もう少し細い手縫い糸使って、また小さいモチーフ編んでみよう。
 この変化が、上達の証ならいいんだけど。

プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]