忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本当はサンプラーだったんですよね。
 ほら、アルファベットと数字が刺しゅうしてあるサンプルあるじゃないですか。
 アレ。
 ……布を裁つのを間違えて、アルファベットを刺しゅうする部分が消えました。
 よって、延々と模様を刺しゅうする事にしました。



 海のモチーフを沢山刺しゅうしますよ…。
 本当は2本取りの方が、プックリして可愛いんでしょうが、1本どりでちょっと掠れた風合いになるほうが好きなんですよね。
 はんこみたいじゃないですか?
PR


 DMCのサイトで無料の図案をもらったので、それをチクチク。
 涼しいって素敵…!
 結構大きいものですが、一本どりのステッチだからそれほどでもないかな。
 一色なので気楽に刺せます。

 タイトルの通りですよ…。
 去年詰め直したヤツだよ…。
 もう違う歯医者行こう…。

 なんかもう、とにかく手に負担が少ないハンドメイドないかと模索して、コレしてみた。



 クロスステッチです。
 かれこれ15年ぐらい前にやっていたんで、新しいモノに挑戦してる感覚はないんですが…。
 布がコレしかないから、小さい小さい。
 でも、編み物と違って、糸を引いたり編んだ部分を抑えたりという事がないので、幾分痛くないような…。
 まぁ、有り難い事に、この二日ぐらいは特別涼しいのでハッキリとわからんのですが…。
 とにかく、何かしてたい!
 指先動かしてたい!
 座って何もしないでテレビ見るとか出来ないよ~!
 ネットで画像が表示されるまでの時間すら、勿体なく感じてしまうのに!(だから、手が痛くない時は折り紙折って待っている。)
 刺しゅう糸はたんまりあるし、図案は無料でくれる所もあるし、クロスステッチで手を打ってくれないだろうかと、己の両手に問いかけるハクです。
 しかし、当時は図案なんて本かキットしかなかったのに、今はネットで公開してくれてますからねぇ…。
 良い時代だなぁと、つくづく思います。


 フォームのお返事
11日21:50
・こんばんわ、そろそろきましたよ…。恒例の痛い季節が…。何ですかそれ!薬効成分入ってないって超絶嬉しいですよ!すでに塗る湿布で手の甲がかぶれてブツブツ出来ちゃってるんですよ!何度でも塗れるってなにそれ!両手自由で冷やせるってなにそれ!←常に保冷剤持ってるから動きが制限されてるのです。凄く不便なのです。もうっ、それ買います!今度駅前に行く時に、薬局行ってきます!有力情報ありがとうございました!


 なんとか出来上がりが見えてきました。
 こうして刺してみると、やっぱり生のお手本がないのは難しいですね。
 糸の引き具合に、どうしても変な癖がついちゃって。
 裏に出る一目の部分も綺麗に出ないし。
 もっと綺麗にさせるようになりたいです。
 そうできれば、もっとこぎんの模様も綺麗に浮かぶでしょうし。
 …技術って、本当に人の手から手で伝えられていくものなんだなぁと実感します。
 マニュアルだけでは、伝えられない何か。
 この何かの部分が、美しさになるんだろうなぁ。




 やはり、刺しても刺しても(笑)。
 でもここまでくると、全体が見えてきます。
 仕事で身体と精神がキツくなってから、音楽をほとんど聞きませんでした。
 誰が何を歌っているかなんて、全くわからなかった。
 今、チクチクとこぎん刺しながら、以前買ったCD聞いてます。
 なんて贅沢なんだろう。
 



 刺しても刺しても。
 でも何とか一辺が終わりました。
 これをぐるっと四角に見えるように刺します。
 まだまだ先が長いです。
 ちなみに、これだけで刺しゅう糸2束使ってます。
 最終的に10束で足りるかな。
 刺しゅう糸は沢山買ったんで無くなる事はないんですが、さすがに沢山使うと、「この腕前でこの量を使うのは……」とドキドキします。
 コッチでは、こぎんはあまり知られてない刺しゅうなんですよね。
 だからか、材料があんまり手に入らない。
 大手の手芸店行っても、こぎん糸置いてないですし。←だから刺しゅう糸を使ってるんですが。
 ネットなら買えるんですが……、実物見て買いたい~!
 きっとモノを作る人ならわかってもらえると思うんですが、自分の目で見てちょっと持ってみて……。なんてして、あっちが良いかな?それともコッチかな?と比較して買ったりしたいんですよ。
 ちょっと多めの荷物をウキウキと持って帰って、家に帰るまでの電車の中でチラッと袋の中を覗いちゃったり。
 当然といえば当然、弘前のお店には色々と材料が揃ってるらしく……。
 行ってみたい~~っ!!
 いつかコッソリと行ってみよう。野望を抱きつつチクチクする日々です。 

 地震、続けてありましたけど皆さん大丈夫ですか?
 ハクはどちらの時も起きていて、本当にビックリしました。
 物心ついた時から関東育ちなので、地震はある程度落ち着いていられるんですが、今回はちょっと怖かったです。
 テレビ点けてたら、いきなりけたたましい音がして、何事かと思ったら地震のテロップ。
「へ?」
 と、マヌケな声を上げた直後に大きな揺れが始まりました。
 被害もあちこちで拡大していますし、地震だけでなく台風の被害も大きいようです。
 避難しようとして流された方や、見ていて胸が痛くなるような事ばかり。
 これ以上、被害が広がりませんように。ただ願うばかりです。


 自分が描いてた感じに出来ました。
 あとは、仕付糸を切らしたので、買ってきたら仕立てます。
 茶色の方は、コーヒーメーカーに被せようと思ってるヤツです。
 かなり目が細かいんで、刺しても刺しても進まないんですよ(笑)。
 でも、コングレスと違い柔らかい布なので、これはこれで何かハクらしい物が出来ないか思案中です。

 雨、すごいですね。
 月曜日から憂鬱になっちゃうと思いますが、みなさん頑張ってくださいね!

プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]