忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 井戸枠という模様を刺してますが、コレが本当に難しい!
 でも難しいのを刺していけば、レベルアップになりますもんね。



 折角の赤なのですが、白糸を使うと模様がはっきりしすぎるかなぁと思って、薄いピンクを使ってます。
 鞄に入っていても、目立ちすぎないように。
 そんなイメージで刺してます。

PR
 二つ出来上がりました。
 表はこんな感じ。



 裏はこんな感じ。



 この二つは、中にティッシュを入れた状態で、マルシェミニョンに持って行きます。
 こんな手仕事あるんだぁ。と気になってる方は、見に来てやってください。
 こぎん刺しは楽しいのですが、布の始末に時間をとられちゃうので、やっぱりミシンを引っ張り出さねば。



 図書館から予約した本が到着したというメールが着たので、ウキウキと受け取りに行きました。
 ハクがお願いしたのは、この2冊です。
 中を見ると、ハクが持っている本と比べて、目新しい模様はないんです。
 ないんです、……が。
 メチャクチャ複雑に色んな模様が組み合わさっていて、正直ドコがどうなっているんだか。
 布だって、糸目が揃ってるワケじゃないし、糸だって良いモノは使ってない。
 この時代、図案なんて当然無かっただろうから、母親から娘へと、刺し伝えてきたものだと思うと……。
 この図案を頭の中で作って、実際刺せているのを見たら、なんて奥深いんだろうとただただ呆然と眺めていました。
 今ハクが刺しているような色を使っているハズもなく、藍で染まってる布に白で刺しているんですが、その単純な中にも美しさが詰まっているワケです。
 日本の手仕事万歳と思ってしまいました。

 マルシェ・ミニョンまで、あと1週間ほどになっております。
 ……今週はひたすら作業の日々になりそうです。


 前回載せた、糸目入りふくべがなんとか仕立てられたので、もう一つ猫の足という柄を刺してます。
 ハクは刺すのが楽しいので、つい一つの模様を全面に刺してしまいますが、模様の名前は小さいモノ一つを刺します。
 つまり、菱形の模様一つを「猫の足」と言うんです。
 前回の、糸目入りふくべもそうです。
 一つの模様の繰り返しで、規則正しい模様が浮かび上がっていく。
 コレは、もう少し刺さないと、一つの模様が完成してない状態です。
 最初の数段は、模様が浮かんでいない状態なので、若干手探りなのですが、こうなってくると楽しい。
 刺せば刺すほど柄が浮かんできて、こういう規則正しい柄が大好きなハクは「むふー!」となってきます。
 もう少し慣れてきたら、針の持ち方とか、運針の仕方とか、しっかりと手に覚え込ませたいです。
 んで、こういうのをやってると、実は刺し子の「一目刺し」も気になりだしていて……。
 でもあっちは準備が大変そうだからなぁ。
 もっとお裁縫スキルが上がったら、手を出してみようと思います。
 さて、お裁縫繋がりで、雄鶏社のお話を……。
 手芸をやっていると、必ず書店で立ち寄る「手芸コーナー」。
 ソコでは、雄鶏社の本が沢山ありました。
 一般的は編み物やお裁縫の本だけでなく、「なんじゃこりゃ!こんな面白い手仕事があるのか!?」と思うようなモノまで本で出ていたり……。
 出来る出来ないは別として、知らなかったジャンルの手芸本があると、つい真剣に見たりしていました。
 勿論、ハク母も、お世話になってきた出版社です。
 ……倒産しちゃったんですよね。
 ハクがこぎん刺しを知ったのは、手作りの本「クチュリエ」でした。
 コレは、通販専門の本で、ありとあらゆる手仕事のキットが通販で取り寄せられるんです。
 フェルトスイーツのキットとか、かぎ針編みのバックのキットとか。
 やってみたいけど、道具を揃えるのもなぁ……。
 なんて人達に最適なキットです。
 この本で、こぎん刺しを知り、面白そうだなと思っていた所に、本屋で出会いまして。
「津軽の優しい手仕事 こぎん刺し」。
 そう、雄鶏社から出てる本です。
 一度は、やらないかも……と、本棚に並んでるのを読んで立ち去ったんですが、やっぱり気になって購入を決意すると、なんと棚にない。
 さっきまであったのに、買われちゃったのかしら……。と近くにいる店員さんに聞くと、なんと撤収されていて本が山積みにされているワゴンに移動させられていました。
 慌てて受け取り、すぐに購入。
 見れば見るほど、柄の規則性に惹かれて、とうとう身近なモノで始めてしまった……。という、こぎん刺しに誘った本です。
 こぎん刺しだけでなく、こうして本に出会い、新たな手仕事を始めた人は多いはず。
 雄鶏社の本は、そういう入り口になっていたのは、間違いなかったです。
 それだけに、残念です。
 他にも出来そうもないのに、ボビンレースの本も買っちゃったりとかしていて、ハクは雄鶏社の手仕事の選択や写真の撮り方に惹かれまくっていたようです。
 今、なかなか本が手に入らなかったり、あちこちの本屋さんで撤収や値下げが始まっています。
 ……気になっていた本は、ジャンル問わず買おう。
 きっと今では雄鶏社に何一つ返せないけれど。
 それでも、自分の本棚を、一冊でもお世話になった出版社の本で埋めておきたい。
 手芸の世界を広げてくれて、本当にありがとうございました。

 あ~、ドーナツ良いですね。
 最近は、沖縄のアンテナショップで、ついちんすこうの詰め放題をやってしまい、2本入りが30袋近く家にあるので、ソレを食べる日々……。
 昔、ちんすこうってもっとパッサパサで美味しくなかった気がしたんですが、今は違いますね!
 サックサクで、すっごく美味しい!!
 色んな味も出てるし(着色料使ってるモノがあって残念なんですが……)、牛乳や珈琲に合うので、つい食べてしまってます。
 ハクのお勧めは「黒糖」!
 口に入れた瞬間、あの独特の甘味がきますよ!
 ブラック珈琲と合わせると、いやぁ、進む進む!
 まだ結構残ってるので、地味に食べます。
 あ、ドーナツだった。
 ハクは、一度だけクリスピークリームドーナツ食べましたよ。
 一番味のわかりそうなプレーンを食べたんですが……。
 確かにフワフワでした。
 でも、結構甘かった。
 並んでいると、「お一つどうぞ~」と試食を一つ丸ごとくれるんですが、実はソレで満足してしまい、買うのを躊躇う程度に甘かったです。
 ……ハクは、ミスドが好きなんだなぁと思いました。
 100円セールやってくれるし!
 カフェオレも美味しいしね!
 はぁ、お腹空いた……。
 


今までで一番綺麗に刺せている気がします。
糸の色が気に入っているせいもあるんでしょうが、模様の割に、甘めで可愛い感じに仕上がりそうです。
 またもやポケットティッシュケースだけど!
 もう少し細かく柄を入れられるようになったら、こういうのはどう?と案をもらっているので作るモノを検討してみたい所です。
 ハクはこういうの見てるだけでも楽しいんだけど、見せられてる方はどうだろう……?
 また同じ模様が並んでる!と呆れ気味なんだろうか……?
 でも大丈夫!同じ模様でも、もう少し上手くなったら2色使いしたりして、アクセントを効かせるから!たぶん!
 そうなるまで、出来ればもう少しお付き合い下さい。
 あと、こういう雑貨になってると良いなぁというモノがあれば、今のハクの技術で出来るかどうかは別として、コッソリと教えて下さると有り難いです。

 ハクは元々ゲーム好きなんですが、時間が無くて出来ない事がしばしばありまして。
 そんな中でも地味に遊べるのが、たまごっちでした。
 ハクさん、今年たまごっちで遊びまくってます。
 でも誕生日に買ってもらったたまごっちプラスカラーが、初期不良でフリーズするという事態に……。
 買ったお店に行ったら取り替えてくれたんで、一安心。
 また楽しく遊んでます。
 カラーだと見やすいし、可愛いね、うん。
 ちなみに本体カラーは、ピンクと白のコリラックマ色です。
「何色が良い?」と聞かれた時に、「コレが可愛いかなぁ」と自ら選んだのがこの色でした。
 ……なんかっ、洗脳されてきたような気がする……っ!


 左側は「梅の花」と「流れ」を入れてみました。
 ポイントとしては可愛いけど、配置にセンスが要りますね…。


 また飽きもせずに作ってます。



 紺色のコングレスを買ったので、王道に白で刺してます。
 しかし、ちょっと問題が…。
 買うときに間違えて、目が大きいのを買ってしまいまして。
 あちゃーと思ったんですが、こっちの方が刺しやすいのです。
 柄も大きくはっきりと浮くので、ついつい楽しくてコースターを作り出してしまったのです。
 右上のは自分用です。
 いつも使っている無印良品の白いマグカップに合わせて作りました。
 ハクは、コーヒーやハーブティーを飲んだりする時間が、大好きで大事な瞬間です。
 そういう時間をもっと彩ってくれる小物達を作っているのも、やっぱり幸せな瞬間で。
 働いていたり、子育てで忙しかったり。
 そんな女性が、自分にあげる些細な休憩。
 その瞬間に、チョコッと色を添えるモノを生み出したい。
 コレが、ハクの作って売っている原点だったりします。
 もっといろんな事が上手になった時、「お茶の時間に使えるモノを買おう」と思った人たちが、頭の片隅でハクを思い出してもらえるように。
 一目一目、一刺し一刺しを丁寧に。
 今日より明日、ほんのちょっと上手になってますように。と、そっと思うハクでした。
 
 

プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]