忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さん、暑い中コミケお疲れ様です。
 そんな中、ハクさんは色々手続きの為に、歩いているワケなんですが……。
 ハクが勤めてた会社は、ホントいい加減なんですね。
 もうソレを嫌というほどわかってたから、だから退職したわけなんですよ。
 先週、色々な手続きをしたいから、その書類を送ってもらうよう電話した時の事。
「ハクさん、退職届けって出してます?」
「えぇ、5月に」
 どうやらですね、5月に出した退職届、総務にあがってなかったんですよ。
 ハクが辞めたいと課長に伝えた時、真っ先に言われたのがコレでした。
「書類関係は無いと煩いから、まずは退職届出して。それから会社の方で何時辞めて良いか決めるから」
 で、速攻出したわけです。課長に。
 ソレが、ないワケなんですよ。
 だったら課長から受け取ってすぐに処理して欲しい所なんですが、その課長が現在お盆休みのために、ハクの退職届が総務に渡らず、離職票がもらえないワケです。
 それはわかった。急いでくれるらしい事もわかった。
 だったらと、先に保険と年金の失効証を送ってもらったわけです。
 社会保険から国民保険に切り替えたかったので。
 ソレを持って市役所に行ったら……。
「この日付だと、7月分からの請求になりますよ」
「……7月分の年金と保険料は、給料から引かれてるハズなんですが……」←7月は有給で出勤日数が今までと全く同じで、当然会社に籍もある。
「ちょっと会社に確認してみますね」
 と、役所の方がわざわざ会社に電話して確認とってくれました。
 コレがハクが直接電話して確認とったら、適当にあしらわれていたと思う。
 結果、「1日間違えて書いちゃった」って事でした。
 これ、役所の方がちゃんと教えてくれたからコレで終わったけど、もし言ってもらえなかったらまた面倒な事になりそうだったワケで。
 一手間増やしてしまったハクに、役所の人は「ちょっと時間掛かっちゃって、お待たせしちゃいました。すみません」なんて頭を下げてくれて。
 こちらこそ、すみませんでした。です。
 次に仕事をする時は、給料が……とか、手当が……って事も大事だけれど、「キチンと手続き作業をしてくれる会社」という条件を盛り込んで探そうと思いました。
 ちなみに、辞めた会社は、交通費も出してくれませんでした。
「ハクさんの家、交通費が出せる距離に100メートル足りないんですよ。直線で計ると
 もはや、「あ、そう」としか言えなかったです。
 入社する時、「交通費は出る」とハッキリ言われてたし、最初の2週間は出てたんですよ。
 それでも、仕事内容が好きだったから続けられたんですけどね。
 色々鍛えられたなぁと思う。
 だから、次の職場は、きっともっと楽しく働けると思うんですよ。
「あぁ、アレに比べれば余裕余裕」なんてね。
 そう思うと、探す仕事の幅も増える気がします。

 色んな厳しい中で働いてる方達、沢山居ると思います。
 少しでも、自分に余裕あげて下さいね?
 ハクみたいに、身体と心がどうにかなっちゃう前に。
 
 長い愚痴になっちゃいましたが、こういう事もあるんだと軽く流してやってください~。
PR
プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]