忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は暑かったですね!
 そんな日に、ハクは姪の運動会に行って来ました。
 運動会って秋のイメージが強いんですが、最近はこの時期にやる所も多いらしく、結構あちこちの小学校が開催してました。
 今の時期、インフルエンザの事もあるからどうかな…なんて思ってましたが、やはり親御さん達は頑張って観戦しておりましたよ。
 おじいちゃんから小さいお子さんまで、皆応援に必死。
 ただまぁそんな中、ハンカチで隠すわけでもマスクをしてるわけでもないのに、大きなくしゃみを他人に向ける中年や高齢の男性が数名……。
 くしゃみする人全てを疑うワケではないけれど、こういう時期だからこそ他人に不安を与えるような行為をするのは止めて欲しいです。
 周りの家族も注意すりゃ良いのに。と折角の運動会にぼんやり思うハクでした。
 さて、運動会に話を戻しまして。
 今回、ハクは近所に住む友人(姪も顔見知り)に声をかけ、運動会の観戦に参加してもらったのです。
 以前に観戦した時、周りは沢山家族が来ているのに、ウチは姪の父親も仕事で来られない関係で、ちんまりとしておりまして……。
 お弁当を食べる時も、すごく少ない人数でひっそりと食べてる印象があったんですね。
 ……姪には、ワイワイ食べる思い出を作ってやりたい。
 そう思い、今回はこの暑い中、わざわざ来てもらったんです。
 皆で、徒競走を応援し、騎馬戦でハラハラとし、「ウチの子どこ!?」「あの子じゃない!?」「あの子は似てるけど別のお宅のお子さんだよ!」とワイワイ楽しく応援し……。
 子供達が待ちかねたお弁当の時間。
 姪を皆で「お疲れ~!」と迎え、妹とお祖母ちゃんが愛情込めて作ったタップリのお弁当を頬張り……。
 ハクも焼きそばを持っていって、量に拍車をかけてみました。
「頑張ったね!」
「落ちなくて良かったよ!」
「ポテトサラダ美味しいですね!」
「おにぎりんまぁい~」
「コレ、マヨネーズないの?」
「……忘れた」
 炎天下で食べるお弁当。
 汗流して食べてるのに、なんだかソレがすごく美味しくて。
 周りの大家族に押されず、姪を囲んでワイワイしてやれるのが本当に嬉しくて。
 姪にも家族の気持ちが伝わったのか、女の子なのにすごい食欲を見せてくれました。
 小さめおにぎり3個も食べて、卵焼きもウインナーもパクパク!
「コレで走ったら横っ腹が痛くなる」
 そう言い出すほどお腹イッパイになったようで。
 落ち着いた所で、午後の競技に供え、自分の場所へ戻っていきました。
 ハクは、仕事明けで徹夜状態だったので、ココで戦線離脱。
 友人と帰りながら、姪の笑顔を思い出してニンマリです。
 暑い中、お弁当という報酬だけで参加してくれた友人に、本当に感謝です。
「久しぶりに運動場入ったよ」「楽しかった」
 そう言ってくれてありがとう。
 そんなあなただから、姪はあなたの事が大好きなのだと思います。
 こうして、大人が子供の行事に参加してやれるのは、長くてもあと数年。
 ソレを過ぎたら、姪は大人として独り立ちしていき、自分の世界を作って飛び出して行くのでしょう。
 落ち着きもないし、感情の起伏も激しい。
 けれど、お友達に意地悪したりなんかせず、お祖母ちゃんの仕事の愚痴も辛抱強く聞いてやる姪。
 周りに意地悪されてもへこたれず「相手にしなければ良いんだよ!」と強い気持ちで立っている小さな姪。
 人として間違った心を持たずに居てくれる。
 伯母ちゃんは、それだけであなたという存在を、誇りに思います。
 彼女がどういう大人になるのか、そしてどんな世界を造り、ソレをハクに見せてくれるのか。
 ハクは楽しみに待っています。
 そして、そうなった時に、あなたにとって良き相談者であり大人の見本であるよう、頑張って年を重ねていきたいと思います。

 暑い中、皆さんお疲れ様でした。
 子供は元気ですが、大人はなかなかそうはいかず。
 週末をかけて、ゆっくりと疲れを落とします~。
PR
プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]