忍者ブログ
その時その時楽しんでいるモノを、無節操に書き連ねています。 日常、ゲーム、手芸以外にも、お人形も普通に登場しております。 大きさ、メーカー、性別も様々、意志を持って話している時もありますから、苦手な方はご遠慮ください。 微温猫庭園というディーラー名で、イベントに参加しています。 写真の無断転載も禁止です。
[768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 美味しくできました!
 ゆで卵も作って、煮卵にしました。美味しかった!
 角煮って柔らかくしないといけないから大変……と思う方もいるでしょうが、ソレほど柔らかさに拘らなければ、すぐに美味しくできますよ。
 作り方……必要ないかもしれないけど、ちょっと載せておきます。

 材料
 角煮用のブロック肉
 ゆで卵好きなだけ
 お砂糖(出来れば黒砂糖もあると良いです)
 めんつゆ(濃縮タイプがいいです。味の調整が利くから)
 ネギの緑の所(10センチ分ぐらいを二本分)
 生姜(ハクはチューブのおろし生姜を使います)

 ……以上です。

 鍋は面倒臭いから、雪平鍋を使いました。
 普段、ハクがラーメン作るのに使ってるヤツです。

1、鍋に切った肉とネギと生姜(ウニウニと5センチぐらい絞り出す)と水を入れて弱火で煮込む。
2、肉に芯まで火が通ったら取り出し、鍋のお湯とネギを捨てる。
(火が通ってるかどうかは、お箸でお肉を刺してみてください。赤い汁が出てきたら、まだ火が通ってないですよ~)
3、お肉についてるアクを軽く洗い流す。
4、鍋に水を入れ(お肉が被るぐらい)、お砂糖を多めに(あったら黒砂糖も)入れる。←軽く舐めてみて、甘いなぁと思うぐらいで大丈夫。
5、暫くグツグツいわせて、まず砂糖を染み込ませる。
6、鍋を見てるのに飽きる頃、めんつゆを入れる。舐めてみて甘ったるいと感じたら、お醤油をプラス。
7、ゆで卵を作ってあったら入れる。(後で作って入れても大丈夫)
8、軽く全体が馴染んだように見えたら、火を止めて冷やす。←煮物って冷やす時に味が染み込んでいくから。
 今の時期は、粗熱とれたら冷蔵庫に突っ込んだ方が良いです。
 そんで、時々取りだして、ニマニマとしながら、卵や肉をひっくり返すと楽しいです。
9、食べる時に再び火にかけて、温める。

 どうしても柔らかいのがいい!って人にはお勧め出来ないけど、チャーシューでも良い!って人にはお勧めです。
 薄く切ってご飯に乗せて丼にしたり、ラーメンに入れたり……。
 煮汁を入れると、味がグンと変わりますよ~。
 あと、冷やすと脂が固まるから、ソレを取り除けばカロリーダウンになりますよ。
 ……まぁ、ハクの作り方なんで、ちゃんと調べた方が良いとは思うんですが……。
 
 ハクはずっと、自分はこういう事が好きじゃないと思ってたんですよね。
 ゆっくりと料理作ったり、お部屋を綺麗にしてみたり。
 でも、仕事辞めてから、自分はそういう事も好きなんだなぁとわかりました。
 イベントもまだあるので、なかなか部屋の片づけが出来ないんですが、ソレが終わったら思い切りやろうと思います。
 自分の作ったモノでお部屋を飾っちゃうぞ~!!
 イ、イベントで売るモノは、明日書きます。
 っていっても、マルシェミニョンと殆ど変わらないんですけどね。
 ピンキーモノが増えるぐらいかな、うん。 
PR
プロフィール
HN:
ハクナオヤ
HP:
性別:
女性
職業:
旅人(食いしん坊グラファー)
趣味:
色々適当に
自己紹介:
ひたすら切り絵を練習中。編み物なんかもやってます。
フリーエリア
 ランキングに参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]